Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
スクリーンに映し出された詩
<< 世界に誇る名曲 | main | ブログのお引っ越し >>
脳の回転
友人が、録画したドラマをいつも2倍速で見ていると聞いて、本当に本当に驚いた。
時間が勿体ない、のだという。

脳ミソに回転というものが実際にあるとするならば、彼女は確実に速い。ドラマの再生速度のことを知らなくても、それは日々感じること。
いっぽう、私は遅い。めっぽう遅い。回転いているのかどうかさえ、わからない時もある。
数人で会話をすると、ひとりだけまだふたつ前の話題を考えていたり、答えてしまったり、私が話をすると急に時間が止まったような感覚になったり。。する。
さらには、
言語を司る所が左脳であるとするならば、左脳はほとんど回っていない。
みんなの速さで会話していると、人の名前や的確な言葉がまるで出てこない。だから自分の話す番がくると、汗が滲むほど緊張してしまうことがある。

先日の会話では
「有名なパティシエの辻口シェフのゆきづり(雪吊り)を食べたよ」
と、言おうとして
「水口主婦(ミズグチシュフ)の雪祭り(ユキマツリ)を食べたよ」
と言ってしまって、何の自慢にもならず、失笑された、、とか。

初めてお会いした人たちに、好きな音楽、ミュージシャン、映画とか、たくさん伝えたいのに、自分の血肉になっているはずの人・物たちの名前がスラスラと言えないから、なんだか悲しかった。ジャンゴとか、チャボロ・シュミットとかミッシェル・ンデゲオチェロとか出てこないし、ヴィタ―リー・カネフスキーの「動くな、死ね、蘇れ」も「飛べ、なんとか、振り返れ」みたいになっちゃうし、、泣。

だけど、そうだ!あの時、エリザベス・コットン、ウェス・モンゴメリ、ジョン・フェイフィ―、リー・オスカー、マッティ・ペロンパー、そして「パラダイスの夕暮れ」が言えたんだから、すべて良しとしよう!!私にしては上出来だったんだ!

さて、悩みが解決したところで、、
そろそろライブをやろうと思います!!
大好きな音楽、古川麦さんをゲストに呼んでアコースティックな企画を立てようとずっと考えていて、、。
場所や時間が決まったら、またお知らせいたしますね!


何度みても最高な映像!

| - | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.tenko105.net/trackback/1431349